ご承知の通り、世の中には大きな変化が起こっております。
たとえば、企業または消費者を取り巻く環境において、少子高齢化の問題
による消費のあり方の変化、また国際的生産基地等の大きな変化、および
日本全体の供給過剰や競争激化によるデフレの継続です。
企業として生き残り、また成長していくためには、お客様の変化に対応し
続ける以外に方法はありません。
旧態依然のやり方を続けている企業は世の中から淘汰されていく運命にあ
ります。お客様の変化に迅速かつ臨機応変に対応できた企業だけが現在で
も伸び続けており、その変化のスピードに勝る速さで企業の変革を行わね
ばならないのです。
消費の最前線で35年間という長きにわたって現場に携わり、その変化を肌
で感じながら、常に率先して変化への対応を実践して参りました。
そこで最も重要なのは、
お客様の変化を掴んでいくマーケティング、そして具体的行為として
の新しい商品を産み出していくマーチャンダイジングプロセス、およ
び単品管理の実践です。
これまで培ったノウハウを生かして、今後羽ばたいて伸びようとする企業、
ならびに変化・改革を求めながらその打開策を見いだせずにおられる企業の
応援をして参りたいと思います。
なお、会社名のFRI(Future Retail Insight〜流通の未来を見通す)は、
このような想いを込めて社名と致しました。
|